第14回 哲学カフェ

信頼は簡単につくることができるのか?

2017年3月11日(土)

記録ご投稿



■ 日 時: 2017年3月11日(土) 13:00~15:00

場 所: カフェ・サンラファエル

     (名古屋市西区名駅2-11-8 ファーストビル大樹1階)

      地下鉄「名古屋駅」1番出口より北へ徒歩5分

テーマ: 信頼は簡単につくることができるのか?

進 行: 荒井豊

参加費: 飲食代実費(440円~)

定 員: 13名

申 込:  staff☆nagotetsu.sakura.ne.jp(☆を@に変換してください!)

定員に達しましたら締め切りますので、なるべく事前にお申し込みください。お申込みがない方も席に余裕がある範囲で先着順でお受けします。お早めにいらしてください。

主 催: なごテツ

共 催: カフェフィロ

備 考: ① 100円程度のご寄付をお願いしています。(強制ではありません。)

     ② 写真撮影と対話の録音をさせて頂いております。NGの方はお申し出ください。

《ご案内》

  初めて見つけたお店で食事をする。初めて会った人と意気投合して語り合う。そんな当たり前のようなことですが、ちょっと疑ってしまえばできなくなってしまいます。最近ではネット上でしか存在しない銀行までできていますが、これも当たり前になってきました。よくよく考えてみると私達は何を信頼してこれらのことを受け入れているのでしょうか。また、信頼は簡単につくりだすことができるのでしょうか。考えるひとときを持ってみたいと思います。

 初めての方も歓迎です。どうぞお気軽にご参加ください。


~記録~

―開催報告―

なごテツ 第14回 哲学カフェ

《信頼は簡単につくることができるのか?》

日時: 2017年3月11日(土) 13:0015:00

会場: カフェ・サンラファエル(名古屋駅東口)

進行役: 荒井豊        参加者: 18

 

 

今日のテーマは「信頼は簡単につくることができるのか?」です。

信頼という言葉はよく聞く言葉ですが、同時にいろいろな気持ちが交じる言葉でもあるように思います。

 

最初にさまざまな観点から信頼について語られたあと、簡単につくることができるかについて話が進んでいきました。

信頼の対象も人だけではなく動物、時間、環境もあり、信頼というものの不確かさに焦点が当たることもありました。

 

一瞬で信頼を失うこともあり、また信頼することもある。

他人から評価されている人は信頼しやすい。

自分が信頼できると思った人を信頼するがその責任は自分が取る。

知らない人は信頼できない人よりも信頼できない。

評価できない人は信頼できない、信頼できない人はわかっている範囲で信頼できないということを信頼できるが知らない人は何も信頼できない。

などなど。

 

思った以上にいろいろなトピックがでたテーマとなり、終了時間を迎えることができました。

初参加の方がいつもより多かったのですが、皆様それぞれに楽しんでいただけたようです。

 

皆様ご参加いただき大変ありがとうございました。

(作成: なごテツ世話人 荒井豊)


~参加者からのご投稿~

[ご説明] 哲学カフェでのやりとりを多くの皆さまと共有する場として開設します。

イベント終了後2週間程度を目安に、参加者の皆さまからのご投稿を募集します。

当日の感想や、後で気づいたことなどを気軽にお寄せください。

参加者同士のさらなる対話の場としてもご活用ください。

[ご注意] 「ホームページ」欄は、ご記入なしで構いません。

「名前」は匿名や変名でも構いません。(後で変更はできませんので、ご注意ください!)

ご投稿はなごテツが発行および許諾した印刷物や電子媒体で複製・転載する場合があります。

あらかじめ、ご了承の上、ご投稿をお願いします。

イベント終了後、約2週間が経過しましたので、ご投稿の受け付けを終了いたしました。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

第14回 哲学カフェ

信頼は簡単につくることができるのか?

2017年3月11日(土)

記録ご投稿